【るんるんタイ日記】タイ人と日本人の違いは何だろう?

【るんるんタイ日記】タイ人と日本人の違いは何だろう?

こんにちは!スースーデリを担当しているアンと申します。
日本に来たばかりの時、「日本で驚いたことあった?」
「日本とタイの違うところは何?」などなどよく聞かれていました。
違いがありすぎてもはや全部違うんじゃないかなと思いました(笑)

つい最近まで4年ぶりにタイに帰りましたので、
私の体験談ではありますが、これは日本とタイがやっぱり違うなと思うことを
今回は4選をご紹介します!(ちなみに私は田舎育ちです)

①体型のことつい聞いちゃう
タイ人は久しぶりに会う人に「体型」についてほとんどの人に聞かれます。
「なんか痩せたね!」「最近顔丸くない?」とかです(笑)
私は日本に住んで何年も経っていますが、あまり聞かれたことがなかったです。

②朝ごはんからカオマンガイやラーメン食べる
私は実家にいた時の朝ごはんは野菜炒め、揚げ豚、タイカレーにもち米でした。
ガパオライスやチャーハンなどの脂っこいものも朝から食べていました。

③仕事中でも携帯いじる
日本で初めてのアルバイトはタイレストランでした。
お客様がいなくても、座ることも携帯いじることもダメでした。
逆にタイはお客様がいなかったら座ったりもするし、携帯もいじります。
日本に初めて来た時日本のサービスが本当に素晴らしいと思いました。

④田舎の市場でもコード支払い
私の地元は結構田舎のところにありますが、
お店や市場でほとんどコード決済がようになっていました。
日本よりコード決済が流行していると感じています。


違うところはまだまだたくさんありますが、今回はここまで!
次回もお楽しみに★

share

BLOG 最新記事