タイの伝統的なお祭り「ソンクラーン/水かけ祭り)」

タイの伝統的なお祭り「ソンクラーン/水かけ祭り)」

サワディーカー!おうち本格タイ料理スースーデリです。本日ご紹介させていただくのは、まもなくタイで開催されるソンクラーン(水かけ祭り)についてです。

ソンクラーンはサンスクリット語では「移る」という意味があります。

太陽の軌道が白羊宮(Aries)へ移動することを指し、12ヶ月の周期が終結して、太陽暦による新年が始まることを意味します。タイではこの時期が「お正月」とされています。2023年は、4月13日から15日です。

もともとは、伝統的な「年長者の手に水をかけ、お清めする」という風習が受け継がれてきました。また、1年で一番暑い時期をしのぐ方法としても受け継がれてきています。

 

現在では、下記の写真のように観光客や地元の方が、なりふり構わず水をかけあうとても楽しい行事として、世界中に知られています。この時期にタイに行く方は、どこから水がかかってくるかわからないので、必ず防水対策万全でいくようにしましょう!

スースーデリでは、冷凍タイ料理を販売しております。

おうちで簡単にタイ料理がお楽しみいただけます。ソンクラーンには行けないけど、タイ感じたい!という方はぜひ。

https://suusuudeli.com/

 

share

BLOG 最新記事