梅雨の時期の体調不良・『気象病』を乗り越えるには!!

梅雨の時期の体調不良・『気象病』を乗り越えるには!!

サワディーカー!みなさまこんにちは!!『おうち本格タイ料理スースデリ』です。いかがお過ごしでしょうか? 

関東梅雨入りしましたね・・・梅雨の時期は湿度の高まりで調子を崩す“梅雨だる”が増加するそうです。本日は梅雨の時期に多くの人が体の不調に悩まされている気象病の対策についてお話したいと思います。

 気象病とは気象の影響(気圧の差等)で引き起こされる体の不調で、日本で1000万人以上いるとの推計もあるそうです。最も多い症状は頭痛・頭重感で、男性よりも女性の方が多いとの事です。

気象病の対策としては、気象変化に負けない自律神経の整え方る事!!

方法としては、朝日を浴びて水を1杯の水を飲む・短時間で熱めのシャワーを浴びる・日中に30分程度の散歩をする・湯船につかる・アロマオイルを焚く等色々あります。

私が、「え~こんな事も気象病対策に良いの?」と驚いたのは、スポーツ観戦やホラー映画・ロック音楽を聞いて興奮状態を作り出す。

そして辛い料理を食べる!!!だそうです。

タイ料理を食べることによってアドレナリンの分泌を促進し、交感神経の働きを活発にする働きがあるそうです!!みなさま、ぜひタイ料理を食べてジメジメした梅雨・気象病を一緒に乗り切りましょう!!

 

また、気象病だと思い込んでいたら重大な病気が隠れているケースもあるので、症状の改善が見られない場合は内科に行き医師の診断を受けてくださいね。

 

スースーデリでは本格タイ料理メニューを豊富に取り揃えています。辛い商品からマイルドな商品まであなた好みのタイ料理がきっと見つかるはず!?ぜひ一度お試しくださいませ。

 

share

BLOG 最新記事