タイの鍋文化★タイ式焼肉鍋『ムーガタ』

タイの鍋文化★タイ式焼肉鍋『ムーガタ』

サワディーカー!みなさまこんにちは!!『おうち本格タイ料理スースデリ』です。
皆様いかがお過ごしでしょうか??
寒暖差が激しく体調崩されていませんか??関東は明日からめちゃくちゃ寒くなるそうです‥‥また雪が降るかな?
と言う事で、寒い日はやっぱりお鍋ですよね!

タイスキ鍋・チュムチュム鍋は皆様ご存じだとおもいますが(『スースーデリ』でも販売しております!)本日は、タイ現地でも大人気『ムーガタ』をご紹介したいと思います。

『ムーガタ』とは、タイ式焼肉+しゃぶしゃぶ鍋のようなメニューで、なんと、焼肉と鍋が一緒に楽しめるんです。
タイ語では、ムー(หมู)は「豚」、ガタ(กระทะ)は「鍋」という意味です。
ジンギスカンの鉄鍋のようなドーム形状をした鍋で、中心部では肉やシーフードを焼き、外側のくぼみ部分にはスープを入れ、野菜や豆腐、練り物などをぐつぐつと煮込で食べます。

中心部分で焼かれた肉汁やシーフードの旨味が、鍋部分(外側)に入りうま味がギュッとつまった鍋を楽しむことができるんです。

日本でも『ムーガタ』専門店がありますのでぜひ行ってみて下さい!!。お店は、食べ放題であることが多く豚肉や鶏肉、エビやイカなどのシーフード、空心菜や白菜、キャベなどの野菜や、きのこ類・練りもの、しめ?の麺などなど~お腹いっぱいお好きなものを食べられますよ!!

タイ料理を大好き!!になっていただけたら幸いです(^_-)-☆

スタッフがタイに帰国した時に、タイで食べたムーガタのお店!

圧巻の品数ですよね!時間無制限で食べ放題だそうです。



スースーデリの商品は、冷凍食品なので、いざという時・うっかり買い物を忘れた時・小腹が空いた時なども活躍してくれます。また、日持ちするのでいつでもストックしておけます!湯煎で解凍するだけなので、調理時間が省けるので忙しい毎日を送る現代人にとっては強い味方ですね。
スースーデリでは本格タイ料理メニューを豊富に取り揃えています。辛い商品からマイルドな商品まであなた好みのタイ料理がきっと見つかる?ぜひご覧ください。

https://suusuudeli.com/

share

BLOG 最新記事