トゥクトゥクとは

トゥクトゥクとは

こんにちは!ラクうま!おうち本格タイ料理スースーデリです。本日ご紹介させていただくのは、タイの有名な乗り物。トゥクトゥクについてです。

写真を見て、ああ!!見たことある!という方も多いかと思います。トゥクトゥクとは、タイの原動機付三輪自動車です。タクシーとして使用されています。前輪が一つ、後輪は二つ。 小回りが利き、丈夫なため長く重宝されております。 

名前の由来はエンジン音が「トゥクトゥク」と聞こえるから。とのこと。
窓がないので、タイで乗るとタイの風を堪能することが出来ます。

なんと、トゥクトゥクのルーツは日本で生産されていたダイハツのミゼットだそうです。日本で製造されたものがタイへ輸出され、現在のニーズやスタイルに合わせてトゥクトゥクの形となったそうです。

最近は日本でも見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。観光などの目的で使われていることが多いです。日本でトゥクトゥクに乗る場合ですが、購入は中古車販売店、トゥクトゥク専門の販売店もございます。普通自動車免許(AT限定可)で運転できます。  

なかなか最近はタイ旅行には行けませんが、タイでトゥクトゥクにのるときは観光施設やホテルの周辺にたくさん停まっていますので、簡単に見つけることが出来ます!歩道でトゥクトゥクを見つけたら、腕を斜め下の方向に突き出して合図を出すと止まってくれますよ。

タイ旅行したいですねー!!!次に行ったときにはぜひトゥクトゥク乗ってみてくださいね。

 

share

BLOG 最新記事