タイ料理には欠かせない!!よく使うハーブ「バイマクルー」のご紹介
サワディーカー!みなさまこんにちは!!『おうち本格タイ料理スースーデリ』です。いかがお過ごしでしょうか?
本日は、タイ料理には欠かせないよく使うハーブ『バイマックルー(こぶみかんの葉)』を紹介したいと思います!!
爽やかな強い柑橘系の香りがあり、さまざまな東南アジア料理に用いられます。マックルー(こぶみかん)の木にはトゲがあり、緑色の4cmほどの果実がなります。実はカボスくらいの大きさで表面がゴツゴツしており、この表面のゴツゴツした見た目が「こぶみかん」の名前の由来となっています。
タイ料理では、バイマックルーは、葉をそのまま料理に入れ煮込んだり、炒めたりします。葉はとても硬くそのままで食べるのは難しいかもしれません。そのままの形で残っている場合は食べても硬く、あまり美味しくないので、食べる前によけておいたり、食べずにお皿に残しておきましょう。
バイマックルーは他の柑橘系とは香りの強さも風味も大きく異なるため、日本にある柑橘系等で代用するのはとても難しいです。本格的なタイ料理を作るには、欠かすことが出来ないハーブです!!
スースーデリでは、ご家庭では中々揃えられないハーブを大量に使用した本格タイ料理メニューを豊富に取り揃えています。辛い商品からマイルドな商品まであなた好みのタイ料理がきっと見つかるはず!
?ぜひ一度お試しくださいませ。
これからもタイ料理には欠かせない、色々なハーブをご紹介していきたいと思っておりま~す。