タイ北部 伝統的な青磁器「セラドン焼き」

タイ北部 伝統的な青磁器「セラドン焼き」

サワディーカー!おうち本格タイ料理スースーデリです。本日ご紹介させていただくのはタイの「セラドン焼き」についてです。

『セラドン』とは、サンスクリット語で「緑の石」の意味でつややかな緑色が特徴です。表面にひび割れの様に見える貫入があるのも特徴で、食器だけではなく飾り物等さまざまな種類のものがあります。

現在は青・紫・茶・白などの色も作られておりますが、定番の色・美しい翡翠の様な『セラドングリーン』と言われる淡いグリーンが特徴の食器です。

このセラドン焼き、なんと1枚1枚丁寧に手作業でつくられたものなんです。

柄も1枚1枚手作業で掘られたもの。

世界に1枚しかないオリジナルのお皿です。

スースーデリでも販売しております!

https://suusuudeli.com/collections/goods

世界に1枚しかないお皿に何をのせますか?ぜひ楽しんでくださいね。

share

BLOG 最新記事