タイの卓上調味料 เครื่องปรุง(クルワンプルーン)

タイの卓上調味料 เครื่องปรุง(クルワンプルーン)

こんにちは!おうち本格タイ料理スースーデリです。

本日ご紹介させていただくのは、タイに行ったことのある方、もしくはタイ料理店に足を運んだことのある方は必ず見たことのあるこの卓上調味料。

タイのレストランや屋台で必ずと言ってよいほどある4つの調味料。

これはタイ語で「クルワンプルーン(เครื่องปรุง)と言います。どのように使うのか、不思議に思う方も多いかと思います。今回はこの「クルワンプルーン」の使い方をご紹介致します。

 

まずこの4種類は何かというと、①ナンプラー(漁醤)②ナムターン(砂糖)③ナムソム(お酢)④プリックポン(乾燥唐辛子)

ナンプラーとナムソムに唐辛子をいれて「プリックナンプラー」や「プリックナムソム」になっているお店もあります。※プリック=唐辛子

それぞれを使って自分好みの味にカスタマイズするための調味料ですが、基本的な役割をご紹介しますね。

①ナンプラー(漁醤):塩辛くしたり、味を濃くするために使用します。少し味が足りないかなと思うときに使用します。

②ナムターン(砂糖):からさをやわらげたり、まろやかにするために使用します。それ以外にもコクを出すために使用するというタイ人もいます。

③ナムソム(お酢):酸味を加えたいときに使用します。ラーメンや餃子のたれにお酢を入れる感覚です!

④プリックポン(唐辛子):辛さを加えたいときに入れます。タイのプリックポンは日本の辛さ調味料とは比較にならないほど辛いので注意!

お店によってスープの濃さが異なるので、そこから自分好みにカスタマイズしていきます。麺類には全種類入れるタイ人もいますし、辛さだけを追加する方も。一口食べて味を変え、また一口食べて味を変え・・・。そんな楽しみ方もあります。

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

share

BLOG 最新記事