タイ2024 ‶世界のソンクラーンフェスティバル” 

タイ2024 ‶世界のソンクラーンフェスティバル” 

サワディーカー!おうち本格タイ料理スースーデリです!

本日は4月にあるタイの有名なお祭りソンクラーンについてご紹介します。2024年のソンクラーンはスペシャル中のスペシャルらしいです!!

2024年のソンクラーンは、World Songkran Festival (世界のソンクラーンフェスティバル)という21日間ソンクラーンを楽しめるイベントで、今までで一番長いソンクラーンと言われています。なんと、4月1日から21日まで、タイ全土76都県、バンコクでは50地区で盛大なイベントが開催されます!

ソンクラーンとして世界的に知られているお祭り。毎年タイの旧正月として413日から15日に行われています。日本でいう夏のお盆みたいな感じのイメージでしょうか。実家に帰省したりすることが多いです。この3日間でタイにいるとどこにいても水をかけられる!!でも水をかけるという行為には「敬意を払う」という意味があります。

では、今年はなぜいつもより長いのでしょうか。ソンクラーンのユネスコ登録申請は、2020年3月にプラユット政権によって初めて提出されました「コーン」「古式マッサージ」「ノラ舞踊」に次ぐ4つ目の世界無形文化遺産となりました。

それを記念して、国際観光振興機構インバウンド観光向けて、沢山の観光客を増やす企画として開催発表されました。

 

こんな機会あまりない!長いソンクラーンぜひ本場のタイで楽しんでみては??

いけないよーーー。という方は、ぜひスースーデリでタイ旅行気分を!

share

BLOG 最新記事